琉球の魔物



 日本一周をとうの昔に果たしたワタクシでありますが、実はあの時に沖縄地方をまわってはいなかった。
 クルマで渡るのにはお金がかかりすぎてしまうからしなかっただけなのだが、今回とある事情により一週間ほど休みをとれたので沖縄に行ってみた記録をここに書いてみたいと思う。

 沖縄といっても実はとても広い地域である。那覇は沖縄本島であるからみなさんもご存知でしょうが、赤丸のエリアを先島諸島(さきしましょとう)とか八重山諸島なんていったりする。
 東京よりも台湾からのが近い島々なんですな。

 赤丸のエリアを拡大してみると上のような感じになる。。
 今回は沖縄本島と八重山諸島の「石垣島」「竹富島」「小浜島」「西表島」をまわってみたいとおもう。



<小浜島編>

朝一番、羽田発那覇行きの飛行機に搭乗する時の様子。 6:20発の飛行機は流石に自宅から電車を乗り継いでも到着がギリギリなのでクルマで空港近くの格安パーキングまで行ってから飛行場に向かった。   
OKパーキング は格安でしたヨ。


大きな地図で見る

ここ をクリックすると小浜島のお話になります。
 


<西表島編>
小浜島に続いてはイリオモテヤマネコで有名な西表島に行ってみよう。
ここ をクリックすると西表島のお話になります。
 


<石垣島編>
離島らしさとちょっとした街をもつ石垣島。
八重島諸島の中心地となり石垣空港を有する島
ここ をクリックすると石垣島のお話になります。
 


<竹富島編>
島全部が観光名所となっている竹富島。
ここ をクリックすると西表島のお話になります。
 


<沖縄本島編>
本土の地方都市よりもはるかに栄えている沖縄。
ここ をクリックすると西表島のお話になります。
 




 沖縄といえばオリオンビールですよね。
 最近は発泡酒や第三のビールのタイプも販売されています。
 写真左は「ビール」のオリオン。右は発泡酒です。


 沖縄では鉄筋コンクリートの建物が非常に多い。
 もちろん台風による強風に対抗するためだからでしょうけれども。
 

 沖縄には大変多くの観光客が訪れる。
 4月に街を歩いていると様々な服装と出くわす。
 本土から来た人たちは温かさのあまりTシャツでいますが、沖縄の方はダウンジャケットを着ていたりします。


 沖縄本土の国道は片側三車線になっています。
 軍用車の通行を考えてこうなったのかもしれませんが、クルマを運転していても走りやすいです。
 また路駐しているクルマも少なかったので、それも走りやすさの一因となっていたのかもしれません。


 これは何の畑かわかりますか?
 実はパイナップル畑なんですよ。パイナップルはパイナップルの木に実るものだと思っていましたが畑で実るのですね。

 初めての琉球でしたが、あまり天候に恵まれずちょっと残念。
 地元のヒト曰く、2月から4月までは雨が降ったり止んだりですっきりと晴れることはないんだよ。
 なるほど、ガイドブックにはそんなこと書いていなかったな。ま、来年は行く時は気をつけよう・・・ ってまた行くのかよ?!

 そう、これは 沖縄病とよばれる非常に致死率の高い病気に感染しているということなのだ。
 詳しくは沖縄病をクリックしていただければアンサイクロペディアの解説にジャンプするのですが、

 「沖縄病は沖縄諸島で特に見られる病気。致死率が高く、その危険性はペストに並ぶとも言われている。感染経路が多岐にわたり、予防・治療ともに困難である」

 とある。
 そういえば出発前に沖縄本をいくつか読みあさったなかで、この病気のせいで移住してしまったという患者もいたっけ。
 きっと琉球の魔物である緑色の海、のんびりとした風、泡盛、トドメに「うさぎや」でのライブが感染の原因であろう。
 そういえば不動産がいくつか紹介されていたから今度見てみっペかな。

 今回はカミさんの会社の旅行代理店を通して申込んだのだが、ホテルはアップグレードされたり、飛行機の席だって足元の広い非常口席だったりと、当初見えなかった部分が良くされてなにより。感謝!
 そして飛行機には普段はお目にかかれないスチュワーデスさんがいっぱい。
 カミさんが寝た隙にこれ幸いとスチュワーデスさんにお近づきになりたくてお話してみたのよん。
 麻木久仁子似でワタクシと同い年位かな。もう萌え萌えですがな。
 最初はお酒のハナシだったのですが、何故か妊娠漫談に発展。食べづわりでウェストが100cmになったとか。いまの体型からは信じられない。
 でもこの職業をしていて2歳になる子供を育てるのってとっても苦労ですよね。ウチはできるかなぁ?
 そんな出来事を女友達に話したら「アンタ、なにバカなことやってんのヨ!」とな。
 でもスチュワーデスさんって話し上手です。ぜひ、見習いたいですな。

      
もどる
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー