琉球の魔物 石垣島編



 小浜島や西表島を回ってから石垣島に戻るとお上りさんになってしまう。
 
 信号機がある交差点にはクルマが行き交っている。
 なんだかものすごい都会に来てしまったと感じてしまう。
 延々と続く街並みが久しく思える。



 石垣島では写真のようなリゾートマンション風のホテル・イーストチャイナシーに宿泊。コインランドリーにはウェットスーツを洗うための設備もあるので便利です。


 ホテルの向かいには琉球銀行があります。
 401kでは異常なまでに安価な信託報酬の銀行です。
 個人型確定拠出年金を利用されている方は一度検討されると良いかと思います。

 
 街にはアーケードもありますよ。本土と違ってシャッター街になっていません。


 店先には本土ではまず見られない商品が並んでいますね。
 沖縄ソーキそば缶ってどんな味がするのでしょうか?

 
 那覇と同じく公設市場もあります。規模はずっと小さいですけれども。


 もちろん石垣島でも琉神マブヤーは大人気らしいです。


 石垣島にも変わったレンタカー屋があるもんですね。
 右下にはマセラティ・セブリングもあります。
 こんなクルマが湿度の高い石垣島で本当に生きているのでしょうか?


 石垣島まで来ると街金もあるんですね。


 暗い中で撮影したのでとても見にくい写真ですが賃貸情報です。
 石垣島でも1ルームは45,000円します。

 
 あ、あれはイシガキヤマネコだ!
 こちらの猫は寒くないせいか身体が小さく、可愛い顔立ちをしています。


 街中で求人情報誌を入手してきた。
 アルバイトで650〜900円位。
 正社員で12〜15万円位の給与というところでしょうか。
 求人のほとんどが沖縄本島になっていました。そんなものかもしれません。
 1ルームの賃料が4万円なのに給与は13万円前後ではなかなか厳しいです。物価だって本土と変わらないし、通販を利用すれば離島送料のハンデがあるし。
 


 石垣島といえばこれです。栄福食堂と書いてありますが「トニーそば」といいます。webで「トニーそば」とひけばワンサカと記事が出てきますよ。
 ワタクシのweb siteでも有名なツチヤ夫妻も「超オススメ」と絶賛?!していましたので試してみました。

 トニーおじさんと近所のおばちゃんが手伝いで来ているだけというこのそば屋。
 昔漁師さんをしていたので日本各地をとにかくよく知っている。当然関東も横浜の歓楽街についてはよく知っていた。
 しかもハナシ好きで、一度つかまると大変よく喋る。いや、フレンドリーなんですね。

 カメラを持っていようものなら「お、カメラ持っているのか?写真撮ってやるよ!」とこんな感じ。
 どこから来た? 何しに来た?と一通り聞かないと気が済まないらしい。いや、もうgoing my way。

 モタモタしていると勝手に注文が決定してしまうので、こちらから「山羊そばと八重山そば」と先に注文する。うちら以外に客がいないもんだから「ビールはどうだ!ビールは!」と何かを注文させようとする。
 でも注文はおばちゃんが聞かない限り決定されないようなので大丈夫。


 しばらくすると出てきました。奥がヤギの肉を乗せたそばです。羊の肉みたいなニオイがします。塩と辛子をかけて食べるらしいです。味は普通に美味しいです。
 食べ始めると別の客が来たのでオジサンの興味はそっちに行ってしまう。
 このスキに勘定を済ませてしまい、「船が出るから」と退散。
 カミさんはもう来たくないというのですが、ワタクシはまた来てもいいかとおもっとる。とっても陽気なトニーそば。ぜひどうぞ。



 石垣島に来たらもう一つ立ち寄らなければならないお店がコレ。
 うさぎや(石垣店) を外さないわけにはなるまい。三線ライブで島料理を味わえます。

 
 もずく天ぷらとイカスミチャーハン。どちらも美味です。オリオンビールとの相性もバッチリです。


 これははじめてだ。もずくをめんつゆにつけて食べるというもの。
 そーめんを食べるかのようにもずくをすすって食べます。
 暑い夏にはこれはイケますねぇ。

  
 珍しいお酒として「ゴーヤハイ」なるものがあった。ゴーヤの絞り汁で割るお酒だ。
 まずはゴーヤをミキサーにかけて、汁をこして、こーなるんですね。
 甘口と苦いのと二種類ありまして、ワタクシは甘口にしました。
 ゴーヤは苦手ではないのでゴクゴク飲めます。これは暑い日にぴったりのお酒です。


 このお店に来る人はやはりこの演奏が楽しみなんですね。
 お客さんも地元のヒトは全然いなくて、全国各地からきた観光客ばかり。しかもリピーターもいる。


 ライブの合間に三線を引かせてくれる。
 ちょっと教えてもらえれば簡単に音階を表現できるようになったよ。面白いね。

 
 ライブでは次第に盛り上がり「オジー自慢のオリオンビール」で最高の盛り上がりとなり、みんなで立ってジョッキを持って「乾杯!」を何度もするんですね。



 youtubeにはなぜか「うさぎや」でのライブ動画がありました。
 まんまこんな感じでしたよ。みんなでバカ盛り上がり。楽しいね。


 石垣島の有線放送では各地の天気予報を流すのですが、その中に写真のような「泡盛喉ごし指数」なるものが表示される。
 なんでもコンピューターがはじき出す指数らしいです。基準値は企業秘密というのが楽しい。

 
 石垣島にもNSX売っていたんだ・・ というのが素直な感想。アルミボディは錆びないからいいかも?! でももうとっくに生産終了してたよね。
 やっぱりアクティトラックでしょう。世界で唯一のライトウェイト・スポーツ・(軽)カーの軽トラ。  エンジンはミッドシップ・リアドライブ。多種オプションにより地域性へ柔軟に対応できるクルマもいまやコレくらいでしょう。

 
 石垣空港近くにはマックスバリューとしまむらが存在する。
 どちらも大変気になるので覗いてみたら、東京と全然変わらなかった。
 日本全国どこでもイオン製品が購入できるのは素晴らしいことかもしれません。

 
 石垣空港の待ち合わせで面白いものを見つけた。
 手荷物では液物の持ち込みについてかなりウルサイ。
 この緑と黄色のものはペットボトル内の液体を非接触で検査する道具のようである。
 ちょっと覗いてみると静電容量センサーが取り付けられていたよ。


  
もどる
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送