山手線を徒歩で一周



 最近はクルマよりも自転車ばっかりの記事が続いている。
 そもそもクルマの走行距離は1000kmもないのにワタクシのロードバイクは月間1000km以上を走っている。
 そりゃぁ話がどうしても自転車になりますわな。

 でもね、ワタクシは自転車も好きだけれどもやっぱり徒歩をリスペクトしているんですよ。
 それはクルマで日本一周したときから「徒歩ダーにはかなわない」と感じていました。

 なので徒歩もなかなか悪くないと思っていたのですが記事がない。
 そんな折に丁度よいものをみつけてしまいました。
 それは

 「徒歩で山手線を一周する」

 というものです。
 山手線に乗れば一周するのに1時間というのは有名な話です。
 しかし徒歩でというと知らない人はびっくりしますが、
 割りと有名?!なコースなのです。
 周回のしかたにもよりますが一周するのに40km〜50kmとほぼフルマラソンの距離くらいになります。
 時間的にも10〜13時間というのが一般的な様子です。

 ということで「是非やってみたい!」と火がついてしまったので準備からすることにしました。
 まず40kmを歩ける靴が無いので近所のスポーツデポに行ってみたところ、


1,980円というお値段でスポーツシューズが販売されていたので早速購入した。
 40kmを歩くのに1,980円のシューズでよいのかちょっと迷ったことはナイショだ。

 普段自転車に乗っているが徒歩やランは使う筋肉がまるで違う。
 そこで練習がてら早朝ランニングでもしてみたのですよ。
 8km/hとゆっくりなスピードで2時間を目標に試走してみたのですがコレがイケなかった。
 1時間経過した時点で脚が痛くなり、我慢しながら2時間走って帰宅してみたら足の裏に血豆が。
 しかも膝がイカれてしまって歩くこともままならない。
 なんて馬鹿なんだ。
 試走どころが破壊してしまったではないか。

 これのお陰で一週間は自転車にも乗れない生活を過ごす羽目になったのです。
 恥ずかしい限りだ。

 それから2週間経過して膝も問題なくなったので山手線一周に挑戦してきました。


ビデオカメラを持っていったので撮影しながら歩いたのです。
お伊勢参りと徒歩で山手線一周は一生に一度は経験しておくとタメになります。




もどる
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー