重箱の隅
去年は部品コーナーしか見なかったモーターショウでしたが、今回は全部見れたのでちょっと私的にかいつまんで、突っついてみました。
 全部見てみましたが、車コーナーはあんまり面白くないのが正直な感想。口をそろえてITと環境問題を叫び狂っている。いい加減ウルサイので、もう少し捻ったことをして欲しかったです。
 超先進的な車は何処にも展示されていませんでしたが,サードパーティさんがいい物を出品していました。
 例えばチャイルドシート。これって海外メーカーしか出品していないようでしたが、理に叶ったものを一応作っているみたいです。はっきり言って大人の私達が座るシートの何倍も居心地の良さそうなシートに寝ることが出来る赤ちゃんは本当に幸せでしょう。

 汎用品として車のボイスレコーダーなんてモノもありました.
 携帯電話を内蔵して、事故が起こると警察などに通報して救急車からレッカーまでをあっというまに手配してしまうだけではなく、GPSを利用して車の走行状態を記録して事故解明に使うというものです。ボルボ等は昔から導入していましたが、汎用品として日本で発売されるのはコレが初めてではないでしょうか? 普及すれば年会費\4,000も更に安くなるとの事です。
 また、昨今の盗難に対する手段として車内にCCDカメラを内蔵して、窃盗犯を写し撮ろうというものもありました。裁判でも証拠になるとの事でした。

 車では日産スカイラインにGT-Rが追加されるみたいでした。結構な人だかりでしたが、値段を予想すると一体誰が購入するのでしょうか?それに誰もあんな高性能な車乗りこなせないだろうに。売れないだろうから出品だけにしておいて欲しいものです。

 スズキはバイク隼を押し出していました。1300ccで160馬力位のエンジンを車に乗せたら・・・ そりゃオモシロイものになるやな。カプチーノの再生みたいな車が発売されると、日本にもまたライトウェイトスポーツが帰ってくるかもしれません.
 スマートも2シータースポーツオープンを売り出すみたいですしね.

 バイクはホンダが電動ミニバイクを出品していました。ホイールドライブで組み立て式というオモチャのようなミニバイクでしたが、あれでワンメイクレースをやったら面白そうでした.


 土日にモーターショウに行った人は車が「見えた」程度であったと言います.乗車率300%みたいでした。ワタクシは火曜日に行ったのですがそれでも結構な人がおりました.みんな仕事はどうしているのだろう??
 乗用車と2輪のショウはそんなに面白くなかったのですが、来年のトラックのショウは未知との遭遇のようなアイテムがいろいろとあるようなので、そちらも是非見てみたいと思う.
ホーム
戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送