2/22 やっぱりお腹を壊した2日目

 今日は一日、従兄弟と一緒にロンドン見物をする。従兄弟が以前から乗ってみたいと思っていた「ロンドンアイ」に乗りに行く。
 ロンドンアイとはロンドン市内を流れるテムズ川辺にそびえる観覧車である。東京にもデート観覧車があるが、ここのは1つのカゴに22人乗りのビックサイズ。何でも最近、日本企業にこの観覧車を買収されてしまったそうで、ひょっとしたら近いうちに解体されて日本に持ち込まれるかもしれないとの事。
 まぁ、そんなことはどうでもいいのですが、とにかく観覧車は家族にもカップルにも人気があるのは古今東西一緒で、週末の夜などは「1時間待ちは当たり前!」と従兄弟談。
 そこで朝イチに行けば「空いているだろう」と言うことで行って見ると、「平日の朝九時なのに既に人がいる」のである。並ぶほどではないのでいいが、夜に来るのは恐ろしいものだ。
 チケットが\1,200程と「ちょっと高いなァ」とは思うが、早速乗ってみる。ワタシ達2人と家族連れ1組の7人で20人乗りのカゴに乗ると、随分ゆったりとしているものである。床以外はガラス窓(ポリカかもしれないけれど)なので、高所恐怖症の人はちょっと恐いかも?! 小さい子供は手すりまで恐くて近寄れないのがカワイイ。

 そんな観覧車を乗った後は、ロンドンブリッジへ。大きな船が通るときは橋が跳ね上がる事で有名な橋ですが、行った時もちょうど端が跳ね上がる時でラッキーでした。でも、交通量の多い都市でこんな悠長なことをいまだにやっていられるのも、さすがはイギリスですよね。端の両側には渋滞が延々とできているもの。東京の勝鬨橋で同じ事したら、す〜ぐに問題化するだろうに。

 さて、お昼を食べるという事で、ピカデリーサーカスで従兄弟の友人「Nちゃん」と合流。彼女はロンドンでメイクの仕事をする人。ロンドンでも有名な大学を出ているそうな。ピカデリーサーカスに限らず、ロンドンでは日本人をホントによく見ることが出来る。
 歩いていると、路上で帽子を売っているお店から黒人が万引きするところを目撃してしまう。でも、店員が素早く黒人を捕らえて、奪い返してしまう。こんなことで警察を呼んだりしないのもロンドンならではか?!
 で、三人でチャイナタウンに行く。ロンドンのチャイナタウンはヨコハマのそれとあんまり変わらない。ただ、「チャイナタウンで揉め事は絶対に起こすな」と注意されていたので大人しく行動。飛行機で見た「ラッシュアワー2」みたいにジャッキーチェンが暴れちゃうのか?

 Nちゃんがセレクトしてくれたお店は「庶民的な価格」である。中国語と英語で書いてあるメニューを見る限りではそう思う。ついでに店内の客の内、半分は日本人であるわな。
 実際に物が来ると「イギリスチックな中華料理」なんだな。今に思えば何でも無いけれども、イギリス料理は全般に「うす味」である。頼んだチャーハンも「これでもかっ!」という程にコショウと塩をぶっかけて食らう。ついでにテーブルにはキッコーマンのしょう油さしがあったぞ。こんなユーラシア大陸の端の国なのにちゃんとキッコーマンがあるのはスゴイな。
 でも、店を出た後に三人で「あんまりオイシクナカッタネ」と妙に納得してしまう。

 さて、飯を食べた後にTATE MODERNへ。何でもアンディーウォーホールの展示を開催しているとの事。ところがこの頃からどーも具合が悪いのだ.。初日のインド料理以来、お腹はピーピーだし、買った地下鉄の一日券は磁気がイカれたらしく、自動改札を通れない。常にトイレを探して、改札で説明をするのもかったるくなってくる。
 で、テート・モダンは入場料タダなのだが、アンディウォーホールを見るのには\1,200だそうな。もちろんちゃんと払って見物。イギリスのミュージアムとかってどこも馬鹿デカイ。とにかく全部見ようと考えると一日掛かってしまうところばかりなので大変。
 その為かは知らないが中にはカフェがあるし、ステッキ型の椅子も貸し出している。我々も歩きとおしていたのでカフェで一休み。

 ここで気づいたのだが、「イギリス人はカフェ等で自分の食器等を自分で下げない」という事。日本人からすると「次の人が困るじゃない」と思うけれどもね。あと、ゴミ箱があるのに、その辺にすぐ散らかす。もちろんきちんとした身なりの人々は行儀の悪い事をしないが、イギリスでは心無いことをする人は結構多いものである。従兄弟も「みんながゴミ箱に捨てられれば、町もきれいになるし,清掃員を税金で雇う必要もないのに」と言っておる。

 しかし、テートモダンを後にしてバスで従兄弟の家のあるラドブロークグローブまでバスで行く頃には「絶不調」を極める。ロンドンの2階建てバスは有名であるが、運転もかなり荒い。久々に車酔いである。
 セインズベリーというちょっとお高いスーパーで夕食の材料を購入。家で食べて寝る・・・。

 
この日より写真が全て消失する。
\100ショップの電池は不安定なので、絶対にデジカメには使わないこと
つづきはこちら
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー