03/02/07

 今日は排気管の取り付け。
 

 まずはホンダ純正NSR用排気管である。
 サイレンサーは分離できたので中を覗いてみたが、あんまり消音を期待出来るような形状ではなかった。
 なにせIN側から覗くと青空が見えましたから。
 まぁ2ストのバイクなんてさして静かなイメージはありませんから、そんなもんだと思う事にします。

 この排気管をベースに車両に取り付けられるようにやってみるのが今回のお題。
 ホームセンターで足場組用の単管パイプを購入してきて継ぎ足してみました。

 

 そんで、別の角度から眺めたもの。
 



 あと、今日は午前中にリアスプロケットも実装して位置関係を確認しました。

 





04/02/07

 今日も排気管の続き。
 とにかく現物合わせで切った貼ったの末、なんとか形になる。

 

 銀色の部分が単管パイプで延長した部分。
 ショートカットした部分もあります。

 

 排気管は後方から前方に向かって伸びて側方排気とします。
 後方排気だとオーバーハングに重量物が配置されてしまう事。消音器の支持が難しいことから、珍しい中央配置の側方排気となりました。

 


 


 

 エンジンからの出口部分を拡大。
 製作にもっと時間が掛かるものかと思ったが、たった2日間で形なってよかった。
 まだ、マウントがついていないが来週、それも作りたい。
 来週の日曜日と月曜日は福島にスキーに行くので土曜日1日でなんとかしたいものだ。




18/02/07

 冬はスキーで週末を使い果たしてしまうので車の製作が思うようにはかどらない。いや、もちろんスキーに行くのは自分の意思で決めているのですから文句も何も無いのですが。

 さて、昨日と今日で少しだけ作業を進めた。

 

 エンジンマウントとリアサスペンションの取り付け金具等を本固定する。  写真にみえる黒い色のプレートがそれである。
 この部分はずれたりするとエンジンが取り付けられなくなったり、リアサスペンションがひん曲がってついてしまう事になるので慎重に作業を進める。
 固定の基本はネジ+接着剤であることには変わらない。

 一先ず接着までは終了したので、次はフロントサスペンションのブッシュ製作である。
 以前にホームセンターで購入したゴム板からブッシュを作ってみたのであるが、柔らか過ぎてイマイチ。そこでナイロンで作ってみる事にした。
 ナイロンの端材を秋葉原のラジヲガーデンで購入。

 

 どうでもいいが、ラジヲガーデンもほとんどシャッター街同然である。どうもあそこは昔から寂れたままという気がする。
 とにかくその端材を切ってブッシュにしてみた。
 写真には無いが穴開けをしても芯出しがウマく行かずネジがすんなりと通らない。
 来週、ジグでも作ってもう一度トライしてみたいと思う。




24/02/07

 前回はエンジンマウントやサスペンション取り付け部分の接着をした。
 それから一週間が経過しているので、接着剤も完全に硬化している。

 リアアクスルを取り付けてみてアライメントを測定してみる。
 一先ずは正常な値の範囲にあるので問題無し。
 調整が利かない部分だけに心配だったのである。

 さて、これに気をよくして車体にあれこれ取り付けてみた。

 

 スプロケットの位置等も合わせたりして一人悦に入る。

 排気管のガスケットが見つからなくてエンジンに排気管を取り付けても排気管が正常に固定出来ずブラブラしていたのであるが、今日は倉庫からガスケットを探し出してきて、排気管をエンジンに取り付けてみた。

 

 こんな簡単な部品ではあるが、これがないと排気管がきちんと留められない。

 今日はシフトレバーをこしらえてみる。

 

   写真はNSRのシフトリンケージ。これを元にワタクシの車のシフトレバーを作ってみる。
 一見、アルミで作られているのかと思ったが、実は鉄だった。騙された。
 鉄なら心置きなく溶接できるので安心である。




25/02/07

 今日もシフトリンケージの製作の続き。
 NSRのシフトリンケージを流用して何とかまとめる。

 

   一日かけてなんとか形にする。
 長〜いロッドはM8の長ネジである。

 

 こちらは握りの部分。
 バイクのそのままという形状であるが、そのうちに近所の解体屋からシフトノブを頂いてきてうまい形にしたい。

 

 これはロッドの中間部分。
 ロッドが暴れないようにする為に実はここでロッドを保持している。

 

 こちらはエンジンの部分。
 切った貼ったの様子が伺えるかと思う。

 一先ずシフトチェンジは出来るようになった。
 簡単な仕組みではあるが出来上がるまでに時間をとられてしまった。
 2月の作業は今日でおしまい。
 3月はスキーとジムカーナでほとんど作業時間が取れない。
 どうしたものか。

   
もどる

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー