The Best Input Device

 Kensington Expert Mouse by PS/2

 これはかれこれ8年程前に購入したトラックボール。
 マウスの入力があたりまえの時代ですが、当時から広い画面でのポインティングデバイスはトラックボールにアドバンテージがあると考えてずっと使っているのです。
 会社でCADをバンバン使っていたので表面はツルツルになってしまい、近頃はコネクターの調子が悪いので使わなくなってしまいましたが。
 代理店のいう「5年保証」というのは自信の現れで、本当になかなか壊れません。
 デザイン、使いやすさもケンジントンのトラックボールのなかではいまでも一番だと思います。
 有名な話ですが、このボールはビリヤードのボールと交換することも出来ます。この一つ前のモデルは飛行場の管制官がデカい画面で使っていたという事もありました。



Shuttle PRO

 Mac miniを購入したときに一緒に購入した入力デバイス。
 Macのボタンレスマウスはデザインは最高なのだけれども、それでは現在の使用にはなかなかに厳しいものがある。
 そこでこのホイール付きの入力装置を購入したというわけである。
 「そんな事しないで、ホイール付きマウスをかえばいいじゃん!」と思われる諸兄もおられる事であろう。まぁそこはアップルのデザインを一つ購入してやっての事という事にして欲しい。

 ちなみにこの装置はいろいろなソフトをサポートしていて、サファリとかiMovieなんかにも専用のキー割り付けがされていて とっても便利な装置なのよね。
 一般小売り価格が\17,000位かな。ワタクシはソフマップの中古で\6,000程度とラッキー。
 

もどる
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー