2/1 土曜日
 今日はチャイニーズ&コリアンニューイヤーである。と言う訳でコリアンの人口比率の多い我がフラットでは新年のお祝をする訳だ。今年の一月一日は家でウダウダしていただけだぞ。金がないから正月料理も特になし。
 

 まぁ、そんな賑やかな韓国正月は日本食のそれとあまり変わらないテイストで楽しめるのでいいのだが、如何せん集まったのが韓国人だから英語でしゃべれない人も多く、つまらなくなり退席。
 そこで我がフラットにはビデオデッキがある事が判明したので、近所の本屋さんWHSmithにて映画「Notting Hill」を\1,000程で購入。それを観て「ああぁ 久々に映画を観たなぁ」と映画館にも行けない貧乏ぶりを改めて実感。

 そして夜からパブでバイトがあったので、まぁ仕事はした。が、アシスタントのアサミちゃんがパイをモリモリ作る傍らで、暇をこいている訳にもいかず、ピザを作って遊ぶ。
 ところがアサミちゃんは玉ねぎが食べられない。ピザに玉ねぎを入れないで何とする?
 玉ねぎなんてどんな料理に使われているからさぞかし大変だろうに。

 結局、玉ねぎ抜きで冷蔵室にあった適当なものを全部載せてみたら凄いボリューム。全部食べ終わった後は流石に動けない。。  にも関わらず、アサミちゃんは「チョコフリッジケーキを食べてもいいですか? ワタシ、今日ずっとこれ食べようと思っていたんですよ。」
 女の別腹は一体なんなんだ。全く理解が出来ない。

2/2 日曜日
 仕事に行ってみるとまたしてもぬか喜びになりかねないニュースを聞いた。
 ウチのパブは年末にロンドンでも一番の売り上げを出した店らしく、その御褒美にスタッフをシアターに招待してくれるという実に怪しい話だ。
 シアターの内容はクイーンのWe will rock youものだが、どっちにしてもイギリス人の話だからどこまで本当だか判らない。
 でも、一度はシアターに行ってみたかったので実現するといいものである。

 こりは取っ手のないフライパン。果たしてどのように使うのか疑問だが、ウチのキッチンでは今でも現役バリバリである。
 要テクニックといった趣ではあるな。

2/3 月曜日
 今日はお楽しみのシアターでwe will rock youを観る事になった。実は当日まで「チケットが取れているか判らない」といういつものイギリス的調子であったのだが、今回はうまくいったらしい。しかも飲み物もチケットも全部タダだ。

 左の人がロンドン地区のパブを取り仕切るマネージャー、サイモン。
 彼は大阪にも来た事があるそうで、「日本の女はいいなぁ」と呟いていた。あとタコ焼きが大好きだとのこと。

 シアターなんて行った事がないから初体験である。ようは「ミュージカル」なんだけれども、観てみた感想からすれば「おもしろ〜い」。

 学校の近くにあるシアター。SOHOのはずれである。

 別にクイーンのメンバーが出演する訳ではなく、単に曲をつかって「音楽とはなんぞや」というお話なのだが、結構最近のジョークも多くワタクシには理解出来ないものも多い。つうかその意味が判らなかったりする。
 でも、笑えるし観客も楽しもうという意気があるから単純に楽しいものである。
 
 でも、面白いので友人と一緒にまた別のシアターに行ってみようかと考えている。


2/4 火曜日
 昨日の晩にマイケルジャクソンの私生活についてのドキュメンタリー番組が放映されたのだが、ここ数日はその番組の内容についてテレビもラジオも討論している。マイケルの私生活についてどうのこうの言ったってしょうがないと思うのだが、みんな気になるらしく結構な視聴率であったらしい。
 以前にマイケルについての番組があった日も数日はその話題で持ち切りだったものな。
 でも、ワタクシもちょっと観てみたかったのだが・・・

 さて、イギリスではトラックの後ろにフォークリフトをぶら下げている事がよくある。
 もちろんトラックに積載出来るようにした専用品だが、なかなかよく考えられた道具ではある。
 日本ならどこにでもフォークリフトが転がっているのでこんなモノ必要ないだろうけれども。

2/5 水曜日
 韓国人って本当に辛いものが好きで朝からキムチラーメンを食べたりする。なかなか真似は出来ない。
 彼等って、「辛さ」が味覚の中ではとても重要らしく、ぶっちゃけた話「辛ければ辛い程よい」的なところがある。
 なにしろ「辛いものは健康にイイ」と言い切っているから、我が家の人口比率で大多数を誇る韓国人の前で反論はできない。
 でも、ワタクシがシチューやピザを作って食べていると「いいなぁ〜」という顔をしている。ちゃんと作り方も教えているし、一緒にそれを食べるのだけれども、彼等はやっぱりキムチ○○やチゲ××みたなものを作って食べ続けている。

 まぁ食生活の話のついでに「食事のマナー」についても一つ。
 日本と韓国は非常によく似た習慣や生活様式をしているのだが、食事のマナーはちょっと違う事に最近気付いた。
 日本では食事時に膝を立て食べたり、テーブルに肘をついてはいけないが、韓国ではOKらしい。
 あと、韓国人はお皿を手でもって食べないんですよ。これは韓国ではマナー違反なんだそうである。


 あと、写真の彼はうちの大家さん(ランドロード)。彼はちょっと変わった人間だ。何というかデファクトスタンダード(事実上標準)にそわないところが多々ある。まぁ、どこの大家さんもそうなんだけれども。
 先日、住まいの事で契約と合わない所があったので、ちょっと文句がてらにディスカウントを迫ったらあっさり認めた。
 以前の住まいが一人部屋で\15.000/週だったのが、今は3人部屋で\7.000/週である。半額以下だから随分と生活が楽になった。

2/7 金曜日
 今日は本当は仕事が休みだったのだが、買い物ついでにちょっと店によってみると、マネージャーのマイクはスゴ〜く具合が悪そう。
 二日酔いなのか?と聞いてみると
 昨夜に彼女の投げたコップが頭に当って血が出る程だったらしい。
そんな訳で今朝は仕事が出来なかったらしく、代わりの人がやっていたみたい。で、昼飯をキッチンで食べながらそんな話をしていると
 「今日の午後の仕事を代わりにやってくれないか?」とのこと。
 まぁ、それでお金がもらえるならやりましょうという事で返事をした。

 それよりも、彼が何故そのような事態になったのか住み込みの人に聞いてもみんな事情を知らない。
 一体何があったのだろう?
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送