12/28 土曜日
 クリスマスが過ぎて街が少しは静かになったと思ったら、観光客が随分と増えた。
 街の通りも車の数は少ないのだが、歩道には沢山の人がいる。ウチのパブは観光地の真ん中にあるから余計にそれを感じるのだろう。
 兎に角こうなると昼からは沢山のお客さんがウチの店に来て食べて行く。が、年末で帰省した人が多いウチのパブでは如何せんスタッフが足りない。さすがに最近はちょっと疲れぎみ。何しろ今週はお休みが一日しかなかったからね。


 大通りもこの通り車がちょっとしか走っていない。でも警察は沢山いるし、テロの警戒もしているから大変である。

12/30 月曜日
 今夜は仕事が終わった後にクラスメートの家でパーティー。
 でも、ここのところ仕事が忙しいので仕事をあげた後にパーティーに行ってもあんまり元気なし。
 招待してくれたイサオ&ミミ両氏がカレーライスを御馳走してくれた。もちろん日本のカレーである。この味を食べるのは本当に久しぶり。一緒に来ていた韓国人の友達も「韓国のカレーもこの味なんだよ! 懐かしいなぁ」とな。
 そうか韓国のカレーは日本と同じ味なのか。彼等はバーモンドカレーを知っていたしな。ちょっと驚き。

 明日はニューイヤーズイヴ。ワタクシの勤めるセントラルのトラファルガ−スクエァは例年ならニューイヤーズカウントダウンでバカ込なんだけれども、今年はスクェアが工事しているのでどうもカウントダウンは中止らしい。
 深夜バスが無料になるそうだが、そんな事はワタクシには関係ない・・


12/31 火曜日
 今日は妙に仕事が忙しくとっても大変。それもそのはず。沢山の観光客がロンドンの中心地に来ているからだ。
 そんな我がトラファルガスクエァも今夜からは人が集まれないようにする為にこんな看板が出ていた。

 人間の立ち入り禁止の看板だ。イギリスは現在テロリストの警戒が強く、イングランドに限らずウェールズ、スコットランドでもニューイヤーズイヴの馬鹿騒ぎをしないように警察が多数出動していた。

 そんなウチの店も店を6時には閉めて身内だけでニューイヤーズイヴパーティーを開いた。

   写真は一番左がキッチンのマネージャーでマイク。真ん中の人は・・忘れた。
 一番右の人は誰かの関係者なんだけれどもそれも忘れた。でも、格好がボンドに似ていたので「ジェームスボンド」とみんなで呼んでいた。確かに育ちがいいせいか喋り方も話の内容もバカっぽくなく、面白くていい人であった。
 その「ジェームスボンド」に「今日はウェストミンスターに行かなくていいのか?」とか「ボンドガールは今何人ぐらいいるの?」とか聞いてみたら「そんな事よりも日本語を教えてくれよ」ということで○○さんの「さん」という意味を教えてあげたら、お互いを「サ−・ジェームス」とか「ヒロキさん」とか呼び合っていたような気がする。
 缶ビールを5本程呑んで帰宅して・・・気付いたら午前4時。何故かベッドで眠っていた。確かに、帰宅してトイレに行って部屋に戻ったところまでは覚えているが、何で寝てしまったのかサッパリ思い出せない。ちょっとビックリ。


1/3 金曜日
 いつの間にかニューイヤーのお祝も過ぎて1月も3日目になってしまった。
 日本はまだ正月休みだが、ここロンドンは今日にもなると全部がフツーに動いている。

 そんな金曜日に2週間もホリデーをとっていたアシスタントのアサミちゃんが現場復帰。
 彼女はこの日、12時〜3時までの労働のハズだったのだが、仕事の後もずっと仕事を続けるワタクシと話し続けて深夜12時近くまでいたな。
 ホリデー中に久々に会った彼氏とケンカばかりしていたという話から、身の上話になって結局深夜まで話し込んでしまった。  聞けば彼女の人生も中々に波乱で苦労したとのこと。ずっと貧乏をして大変だったらしいが、彼女は曲がった事はしないしそういう事は嫌いだというその性格は最近はちょっと見ないよな。
 兎に角、素直な性格をしているところは素晴らしく、やはりワタクシの目に間違いはなかったのだと確信。
 が、やっぱり女の娘。話している最中に幾度も「アイスクリームを一緒に食べませんかァ?」とな。やっぱり「ダイエットは明日から」と唱えながら、ワタクシを共犯にしたつもりで3杯も平らげた。うーむ、従姉妹のJ子にそっくりである。
 確かにキッチンにいれば全ての食べ物が食べ放題だが、いくら何でもアイスクリームをそんなに食べるのはお腹によくないと思うのだが、やっぱり別腹に入るものは違うのだろうか。

   フリーザーの上でアイスを浴びるように食べるアサミちゃん。

 さて、この日は仕事が終わった後にバーに行ってみるとキッチンマネージャーのマイクが酔っぱらってゲームをしていた。

   普段仕事をしている時よりも真剣な表情であるが、結局ゲームは負けたらしい。
 彼にゲームがどうだったのかと聞いてみれば、「あんなのゴミ!」とか言ってすっかり酩酊の様子。
 その後も、アサミちゃんとマイクとワタクシで閉店後まで話し込んでしまった。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送