12/9 月曜日
 最近は仕事のシフト体系が少し変わってこれをじっくりと書く時間がなかった。
 今週で学校終わって冬休みに突入。一月いっぱい授業を受けると学校もオシマイ。その後はバイトをせっせとして金を稼いで帰国なのだが、日本は15年ぶりの大雪だとか。。三月下旬には帰国してギリギリ最後の日本でのスキーを楽しもうかと考えている。
 もちろん、フランスでのスノボーもあるけれども。。
 とすると、三月は帰国もあるけれども、以前から考えていた自転車旅行もこのころにもう一度、いや二回くらいしようかと思っている。
 一つはフランス→ベルギー→オランダをもう一度自転車で走ること。
 もう一つはロンドンを走る運河をたどってバーミンガムまで200kmを走るということ。
 とにかくこの冬休みにどのくらい稼ぐかということにかかっているのだが、果たしてどうなることやら。


12/10 火曜日
 そういえば日曜日から新しいフラットメイトが来た。彼女は日本人で日本では英語の先生をしていたという事なのだが何でイギリスにまた英語の勉強の為に留学をしに来たのかと聞いてみると「子供向けの英語の先生だから大してしゃべれない」とな。
 ちょっと英語で話してみると2年もいる割にはワタクシとそんなに変わらないのである。
 まぁ、学校にもろくに行かずに仕事も日本食屋では英語も上達はしないわな。

 さて、東京はクリスマス前なのに大雪だとか。こっちも毎日の気温が0〜4度と寒いが、土地柄のせいか雪は全く降らない。
 でも、この寒さの中、毎日片道1時間20分の通学を歩いていると流石に身体も強くなる。が、この間買った靴を履き始めてからとうとう靴ずれがきて今日からはバス通学に切り変える。



 そもそも昨年の日本一周の時に靴をどこかに忘れてしまってナントカ靴流通センターで\1000位で買ったその靴に最近穴が開いてしまったので新しいものを購入したのだが、その新しいのが足に馴染まず結局バス代の出費となった訳だ。
 写真の通り、靴の裏から指が飛び出ているのである。これでは雨の多いイギリスでは靴下まであっという間にビチャビチャになるし風邪も引く。
 更に問題なのは、三ヶ月前にこちらで購入した靴に早くも「穴」が開き始めているのである。
 ソールのすり減り方も確かに尋常ではないのだが、それにしても三ヶ月やそこらでダメになるイギリスの靴は一体なんであろうか。

12/11 水曜日
 先日からウチのパブもクリスマスメニューが始ったのだが、いつもよりボリュームが増えただけなので大したことはない。
 それでもつまみ食いのレパートリーが増えたのだからいいと思わなければならないのか?

 ところでイギリスのクリスマスといえば「クリスマスプディング」である。
 ドライフルーツとブランデーたっぷりでできたケーキなのだが、正当なケーキは昨年のクリスマスにこれを作って今年のクリスマスにようやく食べるという「1年越し」のディープな代物である。
 もちろんウチの店は出来合いの冷凍ものだからそんなに寝かせていない。でも食してみると「一切れ食べたら十分」という程にコッテリとしているから、今後もさして大量に食べられるものでもなさそう。
 日本の皆さんもケーキ屋さんにいけば必ずあるだろうから、今年のクリスマスは是非ともイチゴショートケーキでなく、クリスマスプディングを食して頂きたい。


12/12 木曜日
 明後日から学校が冬休みに入るので、今夜は近所のパブで生徒と先生が集まって飲み会が行われた。
 パブの宴会場(英語でいうとファンクションルーム)が貸し切りで使われたのだが、乗車率100%で立つ場所もない程に人が溢れた。  ところでこの飲み会の前にクラスメートとランチを中華街でとったのだがこれがいけなかった。
 Buffe形式の中華なのだが勢いあまって食べ過ぎた。というか友人達とコンペティションになってモリモリ食べてしまった。
 その後、飲み会までの時間を図書館で勉強しながら過ごしたのだが、途中で気持ち悪くなって大変であった。


 その飲み会ではフランス人の男の子と知り合った。(写真中央 一番の鉢巻きをしている)
 彼は日本のマンガが大好きで日本語を勉強している。そんなわけで少し日本語も話せるのである。
 北斗の拳は最高だ!とかエバンゲリオンは知っているか?とか自称オタクというだけにワタクシでも知らないタイトルが沢山出てくる。


初公開。ウチのパブでのアシスタントあさみちゃんの御近影。
エステシャン、バーテンダー、海外向けのセールスとこなした彼女は24歳。二十歳に見える時もあるし同い年に見える時もあるから化けるのがウマイのだろう。(そういえば従姉妹のJ子も夜と寝起きではまるで別人who are you?な程に化けていた)
ちなみに彼氏が来週に渡英すそうだからファンクラブを作っても無駄かも。


12/14 金曜日
 クラスメートがドラえもんの英語版を持ってきてくれた。
 これはドラえもんの1巻から3巻位までのお話の幾つかを英語と日本語で表示してある。
 特にドラえもんの第一話はドラえもんが引き出しから出てきてのび太に「君はジャイ子と結婚する事になる」という未来の出来事を語り、それを変える為にやってきたという話は皆さんも知っているのではないだろうか。
 で、この本の面白いところは英語学習を目的としているから主だった表現の所は解説がなされている。
 何しろマンガはほとんどが口語体の文章であるから英会話にはもってこいの題材だと思う。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送