11/30 土曜日
 学校が12月の半ばからホリデーになるので仕事が合法的に週40時間までできるのだが、年明けかクリスマスの後にでも仕事をブレークしてスノーボードに行こうかとクラスメートと考えている。
 こちらでは休みは一週間程取ることができるのが普通なので、フランスかそこいらに一週間程「スノーボードしまくり」に行こうかと考えた訳だ。
 そのプライスも飛行機と宿、レンタル板とブーツ、リフトパス込みで五万円程からなのも嬉しい。
 日本では一週間も休みを取ること自体が不可能だし、五万円で1週間遊べるかというのも難関だ。
 でも、お金の問題は?という疑問もないことはないのだが、「お金と休みは使ってナンボ」と思い込むことに決めた。

 消防はいまだにストライキを続けている。
 使い古しのパレットを燃やして暖を取っている。。。

12/01 日曜日
 今住んでいる近所にはアンティークマーケットがあり、週末になると朝早くから人が集まる。
 「絶対に何も買わない」と誓いを立てて様子を見に行ってみたのだが、まぁよくあるような「ガラクタ」マーケットで車輪の取れたミニカーには値札はついていないし、ヴィクトリア時代の食器などが適当に並べられていたりと極フツーな光景。

 そんなクソ寒い朝早くにべスパカーのコーヒー屋さんが来ていた。
 写真の赤い車がそれである。昔日本でも走っていた軽三輪(ミゼットなど)と同じような車両の荷台にコーヒーセットが積載された移動販売車である。
 ただそれがイタリアンバイク「べスパ」をベースに作られた三輪車で、これは映画ローマの休日にもアン王女が滞在先からから抜け出す時の乗り物の子孫である。もちろん現在でも新車が購入出来る。

12/02 月曜日
 ウチのクラスの先生「トーマス」は先週にホリデーを取ってサンフランシスコに行っていて、今日からは授業に復活するはずだったのだが・・・来なかった。
 誰も彼の消息は知らないというし、我々も学校に来たのに授業が始らないのでは困ってしまう。結局他のクラスにジョイントしての授業になったが、半分受けたところでみんなで近所のカフェに自学自習に逃げる。
 まぁ、イギリスなんでいい加減なのはいつもの事なのだからもう腹をたてることも無くなった。
 
 さて、以前に一緒に住んでいた従姉妹のJ子は帰国してその後ハワイにサーフィンに行ったという話を聞いたのだが、その後全くの音沙汰無し。彼女自身、自分の事がここのホームページに書かれていることを見てしまって以来、警戒して自分の行いなのについて私に伝えないように故意にしているのではないだろうか?
 で、ハワイで何を失敗したかは知りませんが、今週末にはホノルルマラソンがあるそうで、日本に住むワタクシの知人がこれに参加するということだ。42.195kmも走るなんてちょっと信じられない。いくらワタクシが自転車でフランスやベルギーに行ったり、徒歩で学校や仕事に毎日1時間もかけているといっても、42kmを走るのは無理というもの。
 知人がどのように練習をしていて走り切るのかわかりませんが、そのチャレンジ根性はワタクシの比ではないし、ワタクシはメロスにはなれん。もっともこれの動機が「もし42kmを走りきれたら、何でも出来るような気がする」という事だそうだ。
 うーん、バイアスをかける為のマラソンなのね。ワタクシはこのバイアス(この場合はヤル気)が自然発生するのでこういう発想がないのだ。でも、頑張って走りきって欲しいものである。


 これは以前にボンドカーが展示されていたランカスタースクエア。
 クリスマス前なので、ミニ遊園地になっている。写真では輪投げかなんかのゲームでデッカイ人形が手に入るというもの。


12/04 水曜日
 最近はすっかり日が沈むのが早くなったもので、写真を映した時がまだニ時前である。
 逆光のせいもあるが、ロンドンは三時半でもう暗くなるから二時半というのはおよそ夕方である。
 写真はテムズ川を撮ったところなのだが、船をくくりつける大柱のてっぺんに大きな取りが羽を広げて風を受けていたので思わず撮った。

 さて、来月はスノーボードをしにフランスに行こうかと思っているのだが、このように日が早く沈むようでは滑る時間なんてあっという間のような気がする。

12/05 木曜日
 先週に日本から自分用のスキーウェアなどを発送してもらったのだが、今週頭にウチに届いたものの留守にしていたので近所の郵便局に預かってもらうことになっていた。
 で、今日はその郵便局に行ったのだが、「今日の午後は休みだよーん!」という事で引き取ることがならなかった。
 大体なんで郵便局が木曜日の午後に休みなんだよと恨みたいところだが、ここはイギリスだからそういうものなのだろう。

 さて、そんな後に買い物をして家で夕飯を作りがてらデザートを作る。
 今日は「スポンジ・プディング」である。インターネットで作り方を調べたのだが、スポンジプディングについての作り方が見つからなかったので、スーパーで粉だけ買ってきて挑戦。

 写真が出来上がりのモノだが、手前は一回目のもので牛乳の分量が多すぎて重くなり過ぎ。
 奥は二回目なのでバッチリ。
 両方ともオレンジをすりおろして、ウォッカを混ぜたので後味クール。
 上にウンコのように盛ってあるのはホイップクリーム。
 粉自体は小麦粉とベーキングパウダーの割合だと思うのだけれども、詳細はパッケージには書いていない。
 インターネットでもう少し探してみる必要があるな。次回はカスタードクリームをかけて食べてみたいものである。


12/06 金曜日
 昨日は学校に行けなかったのだが、今日はちゃんと登校する。が、行ってみるとウチの先生は「二日酔いで学校これまへーん」と日本では信じられないようなことで仕事をさぼっている。
 他のクラスも金曜日なので生徒が少なく(これも日本人にはよく判らないよな)、3クラス合同でビデオ鑑賞という手抜き授業をさせられる。
 しかもそのビデオは一度見たことあるものだったので途中退場してしまう。

 さて、帰宅してさっさと郵便局に行ってみると、ちゃんと日本からの荷物が来ていましたよ。
 ところでイギリスのローカル郵便局は1時から2時まで昼飯の為にお休みになっちゃうんですよね。これも日本では考えられないことだが、職員の人数がギリギリだから労働条件を確保する為にはこうするしかないんでしょう。

 トいう訳で初めて日本からの補給物資が届いたワケだが、本当に日本の製品は優れているよ。
 パッキングするものもイギリスにはない高品質なものだし・・ イギリスにあるものってみんないい加減なものばっかりだから本当に驚きである。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送