11/9 土曜日
 今日は珍しくチップが多かった。というのは団体客が入ったからだからだ。ウチの店のように日本人の団体客が大勢はいる店は実に美味しい思いができてヨイ。日本人はチップという制度を殆ど体験したことないから、結構な金額を一人一人置いていってくれるので、我々スタッフの取り分が増えてよいのだ。  そんなホクホクの懐でテスコ(イギリスで一番チープなプライスのスーパー)にお買い物。そして家に帰ると携帯電話にメッセージが・・   何々..J子はヒースロー空港に自分のカメラを置きっぱなしで帰国したとな。  だから何事にも余裕をもって行動しないとこうなるのだ。
11/10 日曜日
 今日は戦没者慰霊の式典が店の前の通りで行われた。
 まぁ、そのイベントが行われることは予め分かっていたのだが、一つ誤算があった。
 このイベントにはクイーンが参加するのだが、この御時世。テロ警戒の為のセキュリティが厳しく、通りの両端を完全に塞いで通過する人も式典に参加する人も全て金属探知機をくぐるのと、持ち物をチェックするんだ。
 それも、ちょうど店の前でやっている・・・
 写真を見てもらえばわかるとは思うのだが、右側に人が沢山いるのはその「検問」待ちの行列である。
 ウチの店は左に見えるマクドナルドの看板から少し奥に行ったところである。直ぐそこなのにやっぱりお巡りさんは通してくれなかった。


11/11 月曜日
 今週末はイギリス西南にあるエクセターという街で行われるキットカーショウに行く予定である。
 日本に住んでいるとイギリスの自動車産業なんてジェームスボンドの為にある程度くらいにしか思われないが、実は日本とは比べ物にならないくらいに沢山の自動車メーカーが存在する。
 今回はその星の数程ある自動車メーカーの底辺のあたりのメーカーにあたるようなキットカーというジャンルの車を観に行く訳だ。
 キットカーというのは文字どおりキットな車であって、原寸大のプラモデルの自動車のようにデカいシャーシにボディーが木わくに納まって配達されるのである。それらに自分でエンジンとかハンドルとかを組み付けてちゃんとナンバーを取得して公道を走る訳である。
 男にはなかなかに興味のあるジャンルであるな。


 写真はピカデリー周辺のシアター「フルモンティー」の劇場である。
 イギリスには映画館もあるがこのように常設のシアターも数多くある。

11/13 水曜日
 今日は戦没者慰霊のイベントが続くので店の前は大変。
 写真のようにCCTVといわれる監視カメラが至る所に設置されている。
 ちなみにロンドンの中心街では道路の至る所に監視カメラが設置されており、犯罪の証拠物件として利用されるが、日本のニュースを見ていると、イギリスの犯罪といえば盗みが中心だけれども、日本では殺しや狂気の沙汰ばかりだから、どっちのがアブナイかといえば、ワタクシは日本であると思うな。


11/14 木曜日
 昨日から消防のストライキが始った。するとどこかで火事があっても消防車が来ないので燃え尽きるまで待つしかない。  それでは困るので、軍が出動することになった。それでも軍の消防車の威力では本格的に作られた消防車にはどうしても性能に差があるし、数にも限りがある。 そんな訳で、テロアタックの警戒からも警察が町中をずっと警戒しているし、古い地下鉄の駅は閉鎖することにもなった。(ロンドンの地下鉄は100年以上の歴史があるが、古い駅にはエスカレーターがなくエレベータのみになる。しかものイギリスのエレベーターはすぐに故障するし、火災も起きるからパニックにならないように駅を封鎖してしまう)
 そんな消防署の前では消防士がストライキのパンフレットを行き交う車にも配っていた。



そんな事もあったせいか、学校に行ったらそのビルの火災警報機がガンガンなっていて誰もビルに入ることが出来ない。。
誰だ!悪戯したやつは!!
 よってみんなでスターバックスに行ってお茶をしながら待つこと2時間。ようやく警報解除になる。

 写真左がいまの先生トーマス。彼は俳優?!業もしていてCMで彼を見ることができる。
 真ん中の眼鏡をかけているのが韓国人のイェン。彼は元富士通ゼネ●ル社員。
 明日は帰りが遅いかもしれない。すると月曜日までホームページの更新ができそうもない。
 この週末は仕事を休みにしてキットカーショーとWRC最終戦を見に行く予定である。

11/15 金曜日
 今日は従姉妹仕事先のボスと飲みに行った。  何でかというと「スノーボードをしにいこう」というハナシで先日盛り上がったからである。  イギリスにはスキー場があんまりないので、存分に滑りたいのならフランスとかスイスに行くのがいいのだが、やっぱりそれは高い。  ところが彼の親類がスコットランドに家を持っていてそこに泊めさせてくれるというので、それならガス代とリフト券だけなので、行ってみようかということになった。  ただ、ウェアなどはこっちにもってきていないので、日本から発送してもらわなきゃならないのだが。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送