10/27 日曜日
 昨日の晩から時間が変更になった。
 夏時間から冬時間に変更しただけなのだが、このことを知らなかったので今日はトンでもであった。
 仕事にいつもの時間のつもりで行ったら「何で1時間も早く来るのだ? ひょっとして時間が変わったの知らなかったの?」といわれてしまって初めてこの事実を知った。
 イギリスに来た人はみんなこれにひっかかるから心配ないよ。と慰めてくれるのだが・・・

 
 イギリスにも路駐にたいしては厳しく、このように輪止めをかけてしまう地帯もある。


10/29 火曜日
 今日はクラスのみんなと飲み会。  韓国人のイェン氏宅に集まって韓国料理を頂きながら飲む。
 今回は韓国人と日本人しか集まらなかったのであったが、それだけに両国の違い等について随分と話せた。
 いつも韓国の人と飲む時に聞くことが「第二次大戦の日本軍の事と、現在の日本についてどう思うか?」ということである。
 彼等はワタクシとそんなに変わらない年代なので、昔の事についてはあんまり気にはしていない。という風にいつも答える。
 本当の所はどうなのか判らないけれどもね。
 でも、彼等の文化習慣は殆ど日本と変わらないので一緒にいてもあんまり「外人」という意識がないものである。
 それに彼等は様々な日本の文化を知っている。例えば豊臣秀吉や徳川家康、藤原ノリカやウタダヒカルまで。。。
 日本語の授業もあるので日本語も片言で話せるので、おもわず日本語で話したくなってしまう程である。
 でも、ワタクシは韓国の文化も言葉も何も知らない・・ これは韓国の事を何も知らないのことの表れでもある。

 でも、適当に酔っぱらって話した末は「日本も韓国もそのうちに落ちぶれて、かわって中国が台頭するであろう」というところが共通に感じるところであった。

 
 あんまり彼の家で写真を撮らなかったので、こんなものしかありません。

10/31 木曜日
 今日はハロウィン。  一応イギリスでもこの日は皆騒ぐ。
 まずはハロウィンとは全く関係のない反戦デモ。ロンドンでもいつでもデモ行進があるのだが、今回のデモ行進も反戦とは全く関係のなさそうなグループも見えた。
 ハロウィンのコスチュームをつけて警察と競り合う人もいるのだが、リオのカーニバルのように鳴りものをもって踊る人も多い。
 ウチの店の隣のマクドナルドなどは店のガラスを割られる可能性があるので警察が店の前で張っている。
 一方店の方には仮装した人達が飲みに来る。
 その人達と一緒に写真を撮ったりしたのだが、その後飲んでいると貧血を起こしてしまった。そういえば忙しくて昼から何も食べていなかったものな。
 そういうわけで翌日から風邪を引いてしまったよくないハロウィンでした。


11/1 金曜日
 ここのところ風邪を引いてしまってちょっと辛い。
 まぁ、そんなことはどうでもいいのですが、アップルパイを仕事で作っていたのですが大失敗。
 写真を見てもらえば判るのですが、只の炭になってしまった。うーん、こりは食べられんナ。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送