三洋 TND012MP-AZ ランプ、ソレノイド、モータードライブ用FET

 

 最近、秋葉原デパートを訪れたのですが、いくつか閉店してしまったお店があった。

 かつては「電気の街、秋葉原」だったのですけれども、最近は「オタクの街、秋葉原」の色合いが強く感じるように思える。

 

 二足歩行ロボットやmake magazineから入門して、電子工作に入っていく人もまたいるようであります。

 よくあるのは「モーターの制御」や「高輝度LEDの点灯」が自作のメジャータイトルなのかと思います。しかし、初心者にはトランジスタやFETも使いこなすには「ちょっと敷居が高い」ところがあり、OKwebなどでも素子の使い方について質問が多く見受けられます。

 もちろんワタクシだって使いこなせているとは思いませんが、今回は難しく考えないで使えるFET 三洋 TND012MP-AZを紹介します。

 

 用途としてはランプ、ソレノイド、モータードライブ用となっております。

 特徴としては

     Nch MOSFET内臓

     過熱保護機能内蔵

     過電流保護機能内蔵

     過電圧保護機能内蔵

と一般のNch FETよりもオマケ機能が一通り盛り込まれております。

さらにブロック図を眺めてみると・・・

     ESD保護回路

     ラッチ回路

     ゲート遮断回路

     ドレイン-ソース間ダイオード

とマイコンの利用を意識しつつ、誘導負荷にも使いやすいお得感のある部品となっております。

実は先日までは秋葉原の秋月電子でも販売していたのですが、web通販からはいつのまにか削除されてしまっております。RSコンポーネントでは76円で販売されております。

仕事でモーターとソレノイドをドライブするのに「何にしようかな~」と考えていたところ、これを発見したので紹介することにしました。

 

絶対最大定格は

VDS(DC)[V]:60

IO(DC)[A]:1.5

PD[W]:1

となっておりオン抵抗も0.5Ωmaxとスイッチ代わりに使いにはよいですね。

 

これは実際にマイコンで制御する場合の参考回路

1kΩはなくても動きます。

RYはリレーのコイルです。モーターにそのまま置き換えても同じです。

マイコンのRB05Vになるとモーターが回りますね。

あまり大きな負荷は無理ですが、LEDくらいなら簡単ですね。

普通のFETでもよいのですが、外付け部品の点数削減には有効です。

 

もどる

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー