ヘッドライトをキレイに



 おはこんばんちは。

 スカイラインV35のヘッドライトが黄ばんでいるのでキレイにしてみた。


 ポリカーボネイトのハウジングなので、変色したり曇ったりするのは仕方がない。いくらポリカが強いといっても、所詮は樹脂であるから。
 Youtubeなどでも修復方法が紹介されている。今回は耐水ペーパーで黄ばみを落とした後に、ウレタンクリアーを吹き付ける方法で修復する。


 ボンネットを開けて、ライトの周囲をマスキングテープで養生する。ヤスリでボディに傷をつけないようにするためだ。


 800番の耐水ペーパーで表面を削ると黄ばみがこれでもかと出てくる。まるで韓国式アカスリみたいだ。水をかけて洗い流しては削るを繰り返す。


 片側20分くらいかけてこんな感じ。2000番とかで磨いちゃう人もいるが、あれではウレタンスプレーの食いつき悪くなると思う。


 缶スプレーを吹くので、フロントの大半をビニールで養生する。新聞紙は廃棄する時にかさばるので、ビニールがいい。


 スプレーはホルツのウレタンクリア。缶スプレーなのに二液性。1缶2500円ほどと高価。しかも、一回利用すると、12時間以内に使い切らないと、それ以上利用できない。ダンボールは、スプレーのボタンを押した時に出てくる荒い粒子を受け止める。スプレーを吹く際には、まずこのダンボールに吹いてから、ライトに吹き付ける。


 まずは軽く吹き付ける。全体的に満遍なくさらっと吹き付けられれば良い。


 2回目からしっかり吹き付ける。これだけでも十分なくらいにキレイになった。でも、よく見るとまだユズ肌になっている。


 3回目で十分満足できるくらいになった。吹き過ぎて、垂れないように注意する。


 養生を剥がしておしまい。たった2500円でここまでキレイになるなら悪くない。これでも、数年すればまた黄ばんでくるかもしれない。その時までこの車が走るかわからないけれど。



  
もどる
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送