車検とタイヤ交換



 おはこんばんちは。
 アルトも前回の車検から二年が経過してまたしても当たり前だが車検のシーズンを迎える事になった。
 ついでに昨年購入した日産の軽自動車モコも同時期に車検という珍しいことが起きた。
 ということで2台いっぺんに車検を通そうということでやってみたことをまずは報告したい。
 
 とはいってもユーザー車検を行った・・・ というわけではなく普通に近所の車検専門店に持ち込んで通してもらうというだけなので記事としては特にノウハウがあるわけではない。
 モコは普通の軽自動車なので特に問題はないだろう。
 アルトはポンコツぶりがヒドいのでなにかナンクセをつけられるかもしれない。
 ちなみにトディ用のロールバーは車検でそのまま通るからおかしい。
 サスペンションはそのままでは通らないようなのでちょっと直してOK。
 シートについてはシートレールがナンクセをつけられるというがどうなんだろうか?
 面倒なのでノーマル品に付け替えておいた。
 ワタクシもこの歳になると車の整備が億劫になってきたのでいい加減ちゃんとした車に仕立てたいと考えるようになってきた。
 インチキ臭いサスペンションはきちんと問題ないものに変えたいし、シートレールも車検に通るのか確認してきちんとしたものに治したいのだ。
 
 で、とりあえずアルトもモコも車検の準備、せいぜい納税証明書を用意するくらいであとは近所のコバックに予約して当日を迎えた。
 二台いっぺんに車検を通そうとすると車を一台ずつ持ち込むか、二人で運転していくしかない。
 ということでカミさんとそれぞれ車を運転して車両を持ち込んだ。

 以前にもお願いした事のあるコバックなのだが前回とは店員さんが変わっていた。
 一通りのチェックをして
 「日産モコは大丈夫でしょう。
  しかしアルトは低年式車ですからどうなるかわかりません。特にハブベアリングとかはよく駄目になるんですよ」
 とおっしゃっていた。
 まぁその通りだ。が、しかしそこは既に対策済みなのだよ。
 「ポンコツ」という言葉が出ないだけでも謹聴しておこう。
 とりあえず見た目でハネられることなく受領してもらえた。
 朝8時半に車を預けて車検があがったのは午後5時であった。
 まぁそんなもんだろう。
 
 店員との受け渡しで
 「意外な事にアルトは問題ありませんでした」
 と。
 意外とはなんじゃ意外とは。ポンコツなのは承知だが問題は特にない車なのだよ・・ とは内心猛烈に思っていたのだが
 「が、エアコン コンプレッサーの位置固定ボルトが脱落しておりました」
 はぁ?そんなもん外れているのか? これは明らかにワタクシの整備ミスである。
 「アルトは走行距離が88,846kmになりますのでそろそろタイミングベルトを交換された方がいいかと思います」
 と。
 「あぁ大丈夫ですよ。一度エンジンをバラしたときに交換しましたから」と内心思いつつこれまた謹聴する。
 アルトの車検総額は55,672円でした。
 平成7年式ならまぁいいところでしょう。
 整備内容としては
  リアハブナット 140円*2=280円
  ブレーキフルード 980円 交換工賃2,500円
  クーラント 1,200円 交換工賃2,000円
  エンジンオイル 交換工賃+オイル代 951円
  車検基本整備費用 19,800円
  
  税金と割引をひっくるめて総額55,672円ということでした。

 LLCとかフルードを自分で交換しなくなったところにものぐさを覚えました。
 かつてなら自分で交換したのにね。
 エンジンオイルなんて自分で交換するよりもうんと安いです。
 「あとオルタネーターのベルトが交換時期ですね」
 オルタネーターベルトがユルユルなのはわかっていましたからこれは確信犯です。
 面白い事にコバックでは純正部品の取り寄せができるということで試しにオルタネーターのベルトを注文してみました。


 で、モコはどうかというと。
 リア左タイヤのエアバルブがもげてしまったそうな。
 これは途中で携帯電話に連絡があったのでそこだけ交換してもらいました。
モコなんて平成17年式でまだ21,026kmしか走っていないのにね。
 整備内容と金額は

  リアハブナット 290円
  ブレーキフルード 980円 交換工賃2,500円
  クーラント 1,200円 交換工賃2,000円
  エンジンオイル 交換工賃+オイル代 951円
  オイルエレメント 1,100円 交換工賃500円
  エアバルブ交換 2,000円
  車検基本整備費用 19,800円

 総額は58,767円でした。
 オイルやらなんやら交換したのであれですが、車検の費用は10年前とあんまりかわりませんね。


 モコについては購入当時からタイヤを交換しなければならないほどひび割れしていたので車検を期に交換することにしました。
 トディの時代からお世話になっているパーツワン千葉船橋店にて交換してもらいました。

 

 今回交換したのはGOOD RIDE SP-06 155/65R13でした。2万円でおつりが来たよ。うほ。
 中国製のタイヤなのであんまり高性能は期待できませんが、モコに高性能を期待もしませんのでこれで十分です。
 ミニバンやトール軽は手軽で誰にでも乗れる車として大変普及しましたが、
 ドライビングを楽しむということはすっかりなくなってしまいました。
 乗る側も売る側もシリアスドライビングを期待しなくなりつつあるということでしょうか。
 そりゃぁジムカーナが廃れるのもわかる気がします。
 で、件の交換したタイヤでその辺を走ってみましたがフツーでした。
 雑誌みたいにインプレッションできるわけでもないし、そもそも鈍感なのであるものでどうにかしているという状況が何十年も続いていますからね。

 ついでにパンクしていたタイヤも修理してもらいました。
 
 

 リムのある部分から空気が漏れていました。
 自分でもいろいろと修理を試してみましたがうまくいかなかったのでついでに依頼しました。
 リム部分にシーラントを塗ってもらってとりあえず完治した模様。
 これでジムカーナ用のタイヤが二本増えた。

 

  
もどる
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー