金の斧、銀の斧、鉄のLSD



 世の中には不思議な事があるという。
 木こりが池に斧を落としてしまい悲観にくれていると神様が現れて「オマエが落とした斧は金の斧か、それとも銀の斧か?」という有名なおとぎ話がある。
 まぁ普通に考えてそういうラッキー?!なハナシはあくまでもおとぎ話だけかと思っておりました。ところが・・・

 ある日、ホームページの読者から一通のeメールが届きました。
 「こんばんは、酔猫庵殿。
  2年程前にジムカーナで一緒になったものです。
  アルトワークスに乗っていたのですが諸般の事情により手放すことになりました。
  そこで部品をよかったら使いませんか?」

 と。2年も前に平塚レジスタンスジムカーナ練習会で一緒になったA氏とはそれ以来、特に親しくしたというワケではないのですが、よほどにワタクシの奇人ぶりが目にとまったのかワタクシのような変人にスペシャルな部品を譲って下さるという。
 部品といってもその内容はチョコボール・オモチャの缶詰よりスゴいぞ。LSDやクロスミッション、軽量フライホイールに強化クラッチセット。オーリンズのショックや強化ブッシュ付きの足等々。金と銀とプラチナとチタンの斧のフルセットみたいでスゴい。


 というわけでとある日曜日に部品を授かりに行きまして帰宅後に広げてみました。
 クルマのラゲッジスペースにもまだまだあります。


WEDS SPORTの14インチにネオバを組み合わせたタイヤ&ホイールセット。
 高級すぎてで鼻血が出そうだ。


 こちらはスパルコ13インチにトランピオを履かせている。後足ようですね。実は台湾製のタイヤでも買おうかと思っていたところなので丁度よいタイミングでした。台湾製に比べれば断然にものは良さそうだよね。


 これが軽量フライホイールと強化クラッチだ。
 ウチのクルマにはもったいない・・ いやワタクシにはもったいないよね。


なんとノーマルのクラッチもあるんだぜ。ワタクシは半クラッチを多用するので助かる。


 そしてこれこそが金のLSD。スズスポ1wayタイプだ。
 こんなに高度な部品をお買い物クルマに取り付けてバチが当たらないか心配だ。

 
 こちらがクロスミッションと5速である。クロスミッションを使うのはMG-B以来である。
 クロスミッションといってもそんなに変わるもんでもありませんが、低速側で寄せてあるそうなのでジムカーナでは有効な武器になりそうです。


 なんとノーマルのミッションもあるぞな。


 サブタンク付きのオーリンズと強化ブッシュを組んだ足。
 オーリンズはオーバーホールすればまだまだ使えそうであるな。
 これは素人の感想なのだが、スズキはホンダに比べるとコーナリングがイマイチ感がある。これはサスペンションの構造によるものではないかと思う。特に高速コーナーでその差が顕著に見られる。ホンダとのアドバンテージを詰めるためにも強化ブッシュ品は大変有り難い。


 スズスポの強化スタビに予備のドライブシャフト、シートレールにストレート排気管。
 うーん欲しかった物ばかりだ。


 エンドレスの街乗りパッドだよ。ジムカーナや耐久レースをするとブレーキパッドが消しゴムのようになくなるから本当に助かる。


   なんとスペアのバッテリーまで頂いてしまった。


 最後にオマケでソニーのMDデッキも頂いた。おお神様、ホトケ様、A様。
 
 とにかくこんなに沢山の部品をサクサク譲って頂けるAさんに本当に感謝。
 当分は厚木方面に足を向けて寝られません。


 帰宅してあんまりにもうれしいもんだからMDデッキを取り付けちゃいました。
 これからはステレオでJ-WAVEも聞けますよ。一気にラグジュアリー度がアップした気がするぞ。。
 次回からはこれらの部品取り付けをお伝えしていきたい。




  
もどる
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー