EVERNEWキューブメッシュショルダーパット&汗とおる君



 自転車通勤をするようになってからバックパック(リュック)を背負うようになった。
 4月の初めはまだよかったのだが、連休近くになるとバックパックと身体の接触するところが汗でベットリとなるようになってきた。
 これはバックパックの宿命と諦めてしまうのはまだ早い。
 インターネットで調べてみると対策品がいくつか発見できたので、早速購入して試してみたのである。

 背中部分には 汗とおる君 を用い、ショルダーハーネス部分には EVERNEWキューブメッシュショルダーパット  を購入してみた。


汗とおる君はこんな感じです。
素材はポリプロピレンでとてもやわらかいです。
ハーネスも付いているのですぐに取り付けられます。


ゴミ箱に背負ってもらうとこんな感じです。
曲げても潰れず空間が確保されるのでリュックと身体が密着する事はありません。
とてもよく考えられています。


 こちらはEVERNEWのキューブメッシュショルダーパットです。
 ちょっとみはただのメッシュにしか見えませんが・・


 よーく見ると立体メッシュになっているのです。指で押せばたしかに潰れるのですが、これをショルダーハーネスに取り付けて背負ってみるとメッシュは潰れません。
 メッシュがつぶれないから空間が確保されるので通気性も保たれる。だから蒸れないというわけですな。


 これまたゴミ箱に背負わせてみるとこんな感じ。

 では、実際に使ってみるとどうなのか?
 これで自転車を2時間こいでみました。
 ショルダーパッドの部分は確かに汗でべっとりはしません。
 しかし背中はやや汗が衣類に残ります。でもこれは衣類と肌が密着しているからで、リュックや汗とおる君のせいだけとは限らないと思います。
 それと付属の取り付けハーネスだけではリュックと汗とおる君がずれてしまうので、それぞれのリュックに合わせて取り付けハーネスの追加などが必要になるかもしれません。
 
 さて、総合評価はというと100点満点中75点というところでしょうか。
 これがないと自転車でリュックを背負う気になりません。しかし少しの工夫もいるようです。
 
 自転車や山登りでリュックを背負う人はちょっと検討してみてはいかがでしょうか。



もどる
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー