火の車〜鉄火のフルスクラッチビルドカー(マンションの一室で作るスーパーカー)




01/01/04
 あけましておめでとうございます。
 というか、近頃さっぱり日記が途絶えていますが、ちゃんとクルマの設計はやっております。
 冬休みに基本設計を終えて部品集めて仮組に入る予定なのですが、図面だけで終わりそうな感じ。
 現在は図面の整理をしている最中であります。モノコックのクルマはジグソーパズルを自分で作るようなもので、結構大変かつ難しい。
 やっていると、「ああぁ ここはああすればヨカッタ」なんて部分はいろいろと出てきます。あんまりにもその数が多いので一度そのものの形を作ってみて図面と現物を照らし合わせて検討してみよう・・という判断を下したわけであります。
 冬休みあけにいくつかの部品を発注して一月には組立を始めたいところです。

 ところで最近はクルマを思いっきり運転する機会がないのでストレスが溜り気味。そこで近所のゲームセンターに行ったら「アウトラン2」なんていうゲームを発見。
 「おぉ懐かしいなぁ アウトラン。昔はこれをよくやったんだよな」なんて想いながらちょっとやってみたら、アウトランのくせにドリフト走行が出来たりするんですよ。うーんですね。




04/01/04
 いやいや、この正月休みに人間は東京から脱出したのかと思っていたがそうでは無い。
 ちょっとホームセンターに行くのにクルマで朝早く出たのだが、帰る頃には国道は何処も渋滞。ああ大変。
 今日はロールバーを買いにホームセンターに行ったのだ。一般的にロールバーはチューニングショップに売っているのが一般的だろうが、自作のクルマには自前で用意するのが一番。
 うまい事に以前から目につけていたのが、工事現場のバリケード。


 写真の通り、パイプ径と曲がり具合がフォーミュラーのロールバーによく似ている。しかも頑丈だ。 寸法も申し分ないにたった\1,500である。
 それと高速切断機の石も購入。

 問題の設計は詳細の仕上げがいろいろとあって結構難航。




14/01/04
 ヤフーオークションにて先日、ビート用のスタビライザーが\1000で出品していたので思わず落札。
 現在、板金図面のまとめでばたばた。今週末には板金屋に交渉に行く予定。
 時間なし。あうあう。




17/01/04
 今朝は雪が舞う中を横浜にある板金屋さんまで行ってきた。
 

 写真のそれが今回の板金屋さん。いかにも日本の町工場的なたたずまいではあるな。
 取り敢えず、久々に社長さんと話をして見積もりをあげてもらうようにお願いをした。
 来週中ごろには回答するなんて言っているが、多分再来週だろうな。しかも催促して・・

 そんでもって、夕方からは自宅の部材一式を大学の研究室に移動する。
 すんげぇ分量だったので後輩の軽トラをあらかじめチャーターしておいたので問題無し。
 それでも部材の重量だけでもそうとうにあるので後輩は「ブレーキがきかないですよ」なぞと抜かしておったな。
 研究室についてはまた後日紹介をしよう。




18/01/04
 この日も家にあった残り物をクルマに積み込んで移動作業。
 作業の進展は殆ど無いかな。
 まぁ、ちょっと図面がすすんだことくらいかな。
 平日もできる限る図面を描くぞ! 本当かなァ??



24/01/04
 板金屋に見積もりをお願いしたのだが、さっぱり返事がかえってこない。
 まぁ、そこの板金屋はルーズなことで有名だから殆どのコーディネーター屋がさじを投げているんだよね。
 設計者が板金屋を管理しないといけないんだから、まぁ大変だよな。

 ところで、シャーシにつかうアルミ材を白銅に見積もらせたら随分と安い価格を提示してきた。
 ホームセンタージョイフルホンダよりも全然やすいんじゃないかな。
 結構結構。

 それと、家にあるものをいくつか処分するのでオークションにかけています。
 タイヤチェーンとバケットシートです。下記のURLで参照してみて下さい。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e34829755/
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b47843998/





31/01/04
いやいや 更新がすっかり御無沙汰になっておりました。毎日帰宅が遅くて週末も付き合いがあるとなかなかに時間がとれないものです。
ですが、やれることはちゃんとやっております。 白銅にフレームの見積をとらせてさて発注をしてみたのだけれど、個人での注文にはどうも制限があるらしくて1クリック発注ができずに1週間くわれた。 でも、なんとか注文はできて2日後にはさっそく品物が到着・・・ってワタクシは普段、昼間に家にいないんですけれども。
s川急便には悪いけれども、配達日時を勝手にしていさせてもらった。
これでうまくいけば週末には加工の準備に入れそうな感じ。

By the way...
3月の初めに筑波サーキットで行われる軽自動車耐久レースに参戦しようと企んでいるのだけれども、いろいろと問題があって大変。。。
そもそも車をつくることに専念しろよ! ということくらいはよっく理解しているつもりなんですが、実行できません。


先月まで  \114.5k
ロールバー \1.5k
替え石 \0.5k
スタビライザー\1k
----------------------------------
一体いくら?  \121k

もどる



広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー