火の車〜鉄火のフルスクラッチビルドカー(マンションの一室で作るスーパーカー)




01/11/03

 モーターショーの話しを書いていたらすっかり日が暮れてしまったので、ここの記事もあんまり書けない。
 それでは月初めからなんなので、今朝近所で買ったアイテムを紹介しよう。

 じゃじゃーん。なんとパスタメーカーである。
 日本には近頃生面タイプのパスタがようやく販売されるようになったが、味も種類も今一つ。
 いつもなら自分で製麺してしまうのであるが、我が家の台所は小人向けの造りなので、作っていると腰が痛くてたまらない。
 そこで少しでも楽に作れないかという事で購入した訳である。
 使ってみると「こりは便利」で、もうたまらん。これならそばもうどんもチーズもじゃんじゃん切れそうである。
 
 スパゲッティーの作り方。(一人前)
 強力粉 100g
 卵 1個
 塩少々
 オリーブオイル 大さじ1

 これをボールでかき混ぜこねる。これでもかというくらいにこねるといいでしょう。
 半日ぐらいラップして寝かすと醗酵していいらしいです。
 あとはこの機械でグリグリとするだけ。


07/11/03
モーターショーが大入りだったとよろこんでいますね。でも、それはマスコミの意見で、本当にそれでよかったのかどうか。
どこのブースの人も「今年はいま一つだねぇ」と言っていた。ワタクシもそう思う。
「それはその道の人だから」と言われるかも知れませんが、「これはいい!」という自動車は見つかりましたか?
みんなi macみたいな当たり障りのないデザインでトヨタ化していると思いません? ワタクシの周囲ではそのような声が多かったです。

さて、今週末は結構時間が取れそうなので、たくさん設計ができそうな感じ。ジムカーナ最終戦に向けて練習もしたいのですがねぇ。


08/11/03
 土曜日、日曜日も共に車両の設計に没頭。
 先日のモーターショーでカロッツェリアに出品されていた方々からいろいろなお話を聞いて、「どうも自分の設計しようとしているクルマでは成田サーキットでレコードブレークどころか、1コーナーで転倒、オシマイ・・・」のシックスセンスが働いた。
 もともと、関東近辺のミニサーキットでレコードブレークするために開発をしているのだが、ワタクシの設計しようとしている車体ではレコードは出せても命の保証が出来ない・・という至極基本的な安全対策について抜けていたので、抜本的に車両レイアウトを見直したのである。
  目標は車両重量300kg以下、エンジン出力300ps以上、つまりはパワーウェイトレシオが約1以下という車体で狭い成田サーキットのホームストレートを140km/h以上で駆け抜けようというのだから、百が一にもガードレールと”お友達”になった日には、「生き残る可能性は気象庁の天気予報よりも確立低い」事に違いないので、かなりビビって安全設計に見直す事に決めたのである。
 といってもサスペンションの設計がほぼ出来ているので、その辺はいじりたくない。そこでホイールベースもトレッドも変えずに懊悩した挙げ句に裏技的なアイディアレイアウトを見い出したのでそれで行くことにする。
 よって、奇抜な車両レイアウトから、ごくフツーのミッドッシップフォーミュラーレイアウトになってしまったが、それでもメルセデス・スマートと変わらないサイズなのでいいと思う。
 今月には図面と車両ジグをお見せ出来るようにしたいものである。




11/11/03
このごろ通勤電車の中で音楽が聴きたいと思い手持ちのポータブルMDプレーヤーを引っ張り出してみたら充電池が終わっていた。 そこで電気屋さんにいって価格をきいてみるとなんと5000円もするという。充電池一本に5000円は高すぎる。
そこで格安のMP3プレーヤーはどうかということでいろいろと探してみるとこんなものが4000円で売られていた。
プレーヤーとライターがついてこの価格は安い。それにスマートメディアは山ほどもっているので「これならピッタシぃ!」と喜んで持ち帰りセットアップをしてみる・・・・
が、ソフトのインストールまではいい。なんでスマートメディアにMP3ファイルを書き込むのにソフトがいるのか不思議だったが、いろいろといじっているうちに何となくこの激安の意味が飲み込めた。
まず、プレーヤーが一般のスマートメディアを認識しない、ほとんどのMP3ファイルは書き込みが不可能、かつ専用のフォーマットに書き換えるのにCD1枚につき一晩かかる。
さらに何とかメディアに書き込んで、聴いてみると学研のレコードみたいなヘナチョコなサウンド、信じられないほどに使いにくいスイッチ等々。
このようなものが定価35,000円で販売されていたなんて信じられない。この価格で購入しちゃった人は可哀相だな。
だいたいこのAXIAというメーカーの製品は学園祭の出品物のように中途半端なつくりばかりで本当に頭に来る。実は手持ちのデジカメもそのメーカーだが、呆れるほどに並以下の使い勝手である。
もう安物は二度と買わない。i pad買っておけばよかったなぁ 買えないけれど。。




17/11/03
ここのところもまた車の製作作業はあんまりすすんでいない。まぁこの時期は仕方がない等というと永遠に完成にはおぼつかなくなるので、できる限り時間を有効に使っていきたい。
ところでモノコックの車をつくる時にはジグがいるらしい。まぁ今回はアルミ角パイプにアルミ板を切って張り付けていくようにするのだが、それでも正確に組み上げるのにはジグ必要であろう。
もっと身近な構造設計の段階でもジグを利用して足回り、エンジン等の主要なコンポーネントを三畳分のコンパネの上にでも配置していけば、CADの図面を検証することもできるので、次の終末にはそのあたりをためしてみたい。



22/11/03
さて、今日は思いきって試作フレームを組んでみた。朝早く起きるつもりで目覚ましラジカセをセットして目覚めたのだが、ニ度寝した。いつもの事なのだが、毎週やってしまう自分が情けない。

 それでもホームセンターに行ってコンパネ3枚と角材4本を買って実家に行く。それらを加工して自宅に持ち帰り早速組み上げてみた。

 写真がそれである。
 なんだかワカランだろうけれども、手前の部分がリアドライブシャフト、向こうにむかってエンジン、シート、そしてフロントサスペンションとなる。結構オーソドックスな形ではあるが、深さは随分とあると思う。なにしろモノコック構造にするので、こうしないと剛性もとれんのである。
 まぁ、こういうふうに見えるとコンピューターよりも実感が湧くので少し安心できるね。
 しかし、このコンパネ。ホルムアルデヒド満点で、体中痒くて仕方ない。今夜だけは部屋の中におくしかないが、明日にはベランダに出して干さないと、こっちが参ってしまう。




29/11/03
 いやいや、 仕事も一段落というか一区切りがついたので、これで思いっきり自動車を製作出来るようになった。
 そこで、クルマの設計にはBGMがいるじゃぁねぇかということで、借りてきたCDをMP3になおそうとしたら、パソコンの処理が遅いのか半日してもCD一枚が処理できない。それではどうにもならんのでCD-Rでダビングしちまえということでパソコンをセットして買い物に出かけるも、帰宅後の画面には「前処理中」という文字。
 どうも、パソコンの画面が消えるとパソコン自体が仕事をしなくなってしまうようである。まったくおさぼりの得意なWindowsだ。  どうせWindowsなんてCADとPremierくらいしか活躍しないんだから新しいMacでも欲しいとは思うのだが、どうもねぇ。
 そのうちにアップルストアとかに見に行ってしまうのだろうな。

 さて、今日は先週に少し組み立てた木製仮フレームをもう少しいじる。
 コンパネで作った定盤の上に必要な線をけがいてフレーム等を配置してみる。

 フレームを横切っている緑の弓なりの物はセレナのFRP板バネである。今回はこれをつかうか迷っているので、これを機に判断をしようかと考えている。
 さらにエミュレートタイヤも自立出来るようにしたり、デフケースもコンパネで製作してみた。

 これはいけるかもしれない。いままでデフのバランスをとるという話しを聞いた事がないが、これをもってすれば、リングギアを組み付けた時の重心のズレを見つける事ができるのである。
  特に速度の出る場合にはデフの振れも重大な事態になるであろうから、これを持ってしてデフバランスも取れそうである。
 まぁ、そんなこんなして設計図からエミュレートしてみる事によりセルフデザインレビュー(自己設計評価)もおこなえるからそれなりにイイ線ついているんじゃないかと考える。
 明日も引き続き定盤にけがいたり、図面とにらめっこをしているでしょう。



30/11/03
 今月もあっというまに過ぎてしまった。それでも仮シャーシがあるのでそこから新たな問題点とかアイディアなんかも出てくるか、進みは悪くないと思う。
 ところで今日は秋葉原に部品を買いに行ったついでにお茶の水のスキー屋さん街に寄ってみた。ワタクシの身上として「毎年、変な雪上スポーツをする」というものがある。今年はあんまりアイディアがないので出来ないかと思ったら・・・

 こんな帽子を見つけてしまった。
 オレンジのモジャモジャな帽子はイタリー製であるあたりが、ケバケバしさを物語っていますね。まぁモデルの素性によってバイアスがかかっていないとは言えなくもないですが、このゴーグルにオレンジモジャモジャでスノーボードやったらオカシイんじゃないかと。
 買い物後、実際にこのゴーグルとオレンジモジャモジャをつけて見せたら、「に、日本人じゃない・・」と言われた。
 そういう訳で来月には御殿場のイエティという人口スキー場に「サンタスーツ+戦闘ゴーグル+オレンジモジャモジャ」でビデオ持参で襲撃をしようかと思っています。
 御興味のある方は御一報頂ければ、日時をお知らせしましょう(笑)。


先月まで  \110.0k

木材一式  \4k
金具    \0.5k
----------------------------------
一体いくら?  \114.5k

もどる

ホームへ



広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー